導入実績
北海道・東北 | 81施設 |
---|---|
関東 | 133施設 |
中部 | 25施設 |
近畿 | 42施設 |
四国・中国 | 10施設 |
九州・沖縄 | 55施設 |
導入事例
サンルートプラザ東京様
オキナワマリオットリゾート&スパ様
(以上、掲載順)
サンルートプラザ東京様
日本屈指のテーマパークである東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルでもある、サンルートプラザ東京様に「ホテル売掛マイスター」をご導入いただきました。
サンルートプラザ東京様は、売掛金管理効率化のため、2005年から現在の「ホテル売掛マイスター」の旧バージョンをご利用いただいておりましたが、旧バージョン製品の保守切れに伴い、2010年夏に新バージョンへのバージョンアップを実施いただきました。
今回は、サンルートプラザ東京様で売掛金管理を実際に担当されている、財務部の池本様にお話しを伺いました。
◆ システムの操作に関するご感想
旧バージョンから比べて、新バージョンでは全体的な動作でいろいろ変ったと思いました。 ユーザインターフェイスがキーボード主体からマウスも利用できるようになり、 メニューもメインメニュー、サブメニューといった段階式になったことで、見た目のわかりやすさもそうですが、操作性が格段に向上したと思います。
◆ システムの機能に関するご感想
製品機能の特徴である自動精算機能は新バージョンでも業務効率化に役立っています。新バージョンで新たに追加された機能で、効率化に役立っている点は次のような機能です。
- 請求書作成機能
請求書作成機能は旧バージョンでもあったのですが、以前は複写版の専用帳票を利用しており、用紙やインパクトプリンタの保守などのも費用が発生していましたし、お客様によって振込銀行をわけたい場合など、振込銀行情報を手作業で請求書に付加しなければなりませんでしたが、新バージョンでは、一般のコピー用紙に印刷出来るのはもちろん、振込期限の指定や振込銀行の個別指定が出来るので、非常に便利になりました。 - 帳票類のプレビュー機能
以前のバージョンは帳票のプレビューが出なかったので、データを参照するために帳票機能を利用すると、都度印刷しなければならず、コピー用紙が大量に必要でした。加えて保存帳票でなければ印刷した紙の処分にも時間を要しました。新バージョンでプレビューが出るようになったことで、印刷しなければならないものだけ印刷すればよくなり、用紙の経費節減、ひいては、無駄に紙を使わないことが地球環境への配慮にもなります。また、印刷枚数が減ったことで廃棄の手間も削減されました。ただ、プレビューが表示された時の表示サイズが自動で3段階しか指定できないので、数字の3と6と8の区別がつきにくいのがなんとかなればもっとよいと思います。 - データ検索・参照機能
お客様からの問い合わせなどは日々発生しますが、旧バージョンではデータの参照のほとんどは帳票ベースで、かつ、検索条件も少なかったので、印刷した紙の中から対象データをまた探すという手間が発生していました。新バージョンでは検索条件が格段に増えたので、探したいデータがピンポイントで探し出せ、手間も減り、問い合わせに対する応答時間も早くなりました。 - 他システム連携機能
発生データの連携は旧バージョンでも実施していましたが、財務システムまで連動させたことで、売掛金システムと財務システムへの二重登録が不要となり、かつ、入力漏れもないので、業務フロー的にも相当効率化されました。 - 総評
システム全体では、マスタなどの作成ルールで多少不便と感じることもありますが、全体的には確実に効率化出来ているので満足しています。
その結果、会社としても、経費部分で人件費削減になり、人員も1名減で業務対応出来るようになりました。
◆ CIJ担当より
いただいたご要望や、ご評価いただいた機能は、今後のバージョンアップへの参考とさせていただき、さらに使い勝手のよいシステムへとなるよう、取り組んでいきたいと思います。
池本様、ありがとうございました。
- ホテル名
サンルートプラザ東京 様 - 所在地
千葉県浦安市舞浜1-6 - 設立
1982年12月
オキナワマリオットリゾート&スパ様
沖縄県名護市の高台に位置する全客室オーシャンビューのリゾートホテル、オキナワマリオットリゾート&スパ様に「ホテル売掛マイスター」を新規でご導入いただきました。
今回は、経理課の売掛管理ご担当者様にお話しを伺いました。
◆ 導入理由について
売掛の取扱量が多く、特に自動精算への移行が増えている旅行会社の精算処理を円滑に行いたいと考え、自動精算に強みを持つCIJの「ホテル売掛マイスター」を2008年4月に導入しました。
◆ 製品に関するご感想
多機能で操作性も高く、自動精算の照合作業が短時間で行えるなど、業務効率向上に役立っており、全体的にほぼ満足しています。各機能を使った感想は次のとおりです。
- 売掛発生
毎日、予約情報・売掛情報を取り込んでいますが、簡単な操作で取り込みが行えるため、非常に効率的だと思います。 - 請求書発行
一般売掛やバウチャーの請求書が、売掛の情報をもとに作成できるので効率的だと思います。
また、一般売掛の請求書はワープロ請求書機能で加工ができるので、お客様のご要望に応じた請求書が発行できて便利です。バウチャーの請求書も同様に加工できると訂正の手間が減りなお良いと思います。 - 売掛回収 自動精算の照合作業が短時間で行えるようになり、導入前の課題が解決
照合できた売掛についてはそのまま回収処理が行えますし、一部入金の場合もひとつの伝票で処理できるので便利だと思います。また、預り金管理の機能もあるのでさらに活用していきたいと思います。 - 残高検索・帳票 月ごと・得意先ごとなど、様々な条件で明細単位でデータを検索できるので便利
帳票はPDFファイルに保存されますし、さらにデータをCSVファイルに出力して加工することも可能ですので、社内資料を作成する際に活用しています。
◆ サポートに関するご感想
問い合わせ等に対する対応も早く、サポートもリモート操作でお互いに同じ画面を見ながら質問したり説明を受けたりできるので、わかりやすいと感じています。
◆ 全体を通して
導入前に比べ業務効率は大きく向上しており、CIJの「ホテル売掛マイスター」を選択して良かったと思います。
今後は、請求書発行機能やマスタメンテナンス機能の充実と、月末締め時など作業が集中した際の処理速度向上を期待したいと思います。
◆ CIJ担当より
オキナワマリオットリゾート&スパ様には、「ホテル売掛マイスター」をご導入いただいた後も貴重なご意見を多く頂戴しており、私たちはその内容を参考に製品に反映してまいりました。
これからも「ホテル売掛マイスター」は進化を続け、より皆様のお役に立てるよう努力してまいります。この度は貴重なご意見をありがとうございました。
- ホテル名
オキナワマリオットリゾート&スパ 様 - 所在地
沖縄県名護市喜瀬1490-1 - 設立
2005年4月1日