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効果的なプレゼン資料の構成と作り方を解説!

How to create effective presentation materials

プレゼン資料は相手を動かすための重要な資料です。
この記事では、プレゼン資料の構成や作成手順を紹介します。


<目次>

プレゼンテーションとは
プレゼン資料に必要な情報
プレゼン資料の作り方
効果的なプレゼン資料を作成するコツ
提案を成功に導くプレゼン資料を作成しよう

プレゼンテーションとは

プレゼンテーションとは


プレゼンテーションとは、自分の意見や考えを相手に理解してもらうために、説得し伝えることです。

プレゼンテーションには必ず目的があり、その目的を叶えるために行います。
(「自社を紹介したい」「企画実施の許可をもらいたい」等)

プレゼンの目的が、相手の考えを変えたり心を動かしたりすることの場合は、自分の伝えたいことだけでなく、相手の知りたいこともプレゼンすることが必要です。


プレゼン資料に必要な情報

プレゼン資料に必要な情報


プレゼン資料には、次のような内容を記載するとよいでしょう。

<構成の例>

  • プレゼンの背景、提案の目的
  • 提案したい内容
  • 提案により解決できる課題
  • 事例の紹介
  • 聴き手への語りかけ(喚起) ※

※プレゼンの最後に聴き手に、提案に対する意欲を伝えることで、更なるアプローチにつながります。
(プレゼンで、相手に商品や企画をアピールしたい、 実施の許可をもらいたいなどの目的がある場合に有効です。)


プレゼン資料の作り方

プレゼン資料の作り方

プレゼン資料の作り方を簡単に紹介します。

プレゼンの構成を考える

はじめに、プレゼン資料の流れを決めます。(上で紹介した構成を参考にしてください。)
あらかじめ構成を決めておくことで、迷うことなく作成を進めることができ効率的です。
伝えたいことに抜け漏れがないように最初にしっかり考えましょう。

プレゼン資料を作成する方法を決める

プレゼンテーションを作成するツールを決めます。
プレゼンテーション専用のツール(Microsoft Power Pointなど)を使うのがおすすめです。

プレゼン資料を作成する

構成にのっとって、文章を作成していきます。
スライドへの情報の詰め込みすぎに注意し、フォントや文字サイズは、プレゼンの聴き手に配慮して作成しましょう。


効果的なプレゼン資料を作成するコツ

効果的なプレゼン資料を作成するコツ

相手の心を動かすプレゼン資料にするには、どのような点に気をつければよいのでしょうか?

デザインは、見やすさ・読みやすさを重視する

プレゼンを最初から最後まで聞いてもらうためには、「見やすい資料」であることが重要です。

行間や余白を十分にとり、見やすさ・読みやすさに配慮して作成しましょう。
聴き手に対して情報が伝わりやすくなるため、良い印象につながります。

事例や分析のデータを豊富に用意する

プレゼンの内容を理解し納得してもらうための、事例や数字などのデータの収集時間を十分に取り、 プレゼン資料に盛り込みましょう。
具体的なデータは、プレゼンの信頼度を向上させます。


提案を成功に導くプレゼン資料を作成しよう

プレゼン資料は、製品の営業や企画の提案など、さまざまな機会で活用されています。
しかし、相手の心を動かすプレゼン資料の作成に悩む人も多いのではないでしょうか。

CIJでは、「受注」を目的とした提案資料の作成支援を行っています。

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